株式会社ヴァレンシア

ジョブカンはシリーズ間の連携が魅力。安心のサポートでスムーズに移行できた。

株式会社ヴァレンシア

会社URL
https://www.valencia-kk.jp/
担当者名
総務管理部 政 香瑠 様
  • 1~50名
  • 製造・メーカー

情報端末メーカーとして現代の生活に欠かせない非接触ICカードやQRコードの認証技術を用いた端末開発を行っております。

現在までに培ったノウハウやその技術を応用した開発力を生かし、端末開発だけでなくアプリケーション開発においても「もっと便利に・もっと豊かに」をテーマにソリューションをご提供して参ります。

課題

  • バックオフィス業務の効率化
  • テレワークへの対応

決め手

  • 移行がスムーズにできること
  • ジョブカン会計との連携

効果

  • シリーズごとの連携で業務効率化できた
  • テレワークに対応できた

導入前の状況や運用方法を教えてください。

以前まではエクセルで作成した見積書や請求書に捺印をし、スキャンをしてPDFで保管、管理していました。
その後、テレワーク対応やバックオフィス業務の効率化が課題となったため、試験的に導入した他社クラウドサービスの一部機能を利用していました。

どのような経緯でシステム導入の検討を始めたのか教えてください。

テレワーク対応や業務効率化のために、現状のバックオフィス業務は順次クラウドに移行する方針でした。そのため、いかに効率よく、スムーズに移行できるかが課題でしたね。
他社サービスも比較検討し、無料お試し期間中に操作性や移行できる範囲を確認していました。

ジョブカン導入のきっかけは何でしたか?

まず最初にクラウド会計システムの導入を検討していました。その時にはまだジョブカン見積/請求書はリリースされていませんでしたが、リリースの予定は伺っていました。次年度からジョブカン会計を利用することを決めたため、ジョブカンシリーズ同士で連携するために見積/請求書の導入も決めました。その他にもジョブカンの各サービスを順次導入し移行を開始しています。

選定のポイントとなったところはどこですか?

「ジョブカン会計」と連動できるのが一番の選定のポイントです。シリーズ同士の連携が一番の魅力だと思います。

現在の運用方法を教えてください。どのような場面で利用することが多いですか?

これまでは他社のクラウドサービスを利用していたため、実際は2022年9月から運用を開始したばかりです。
新しいサービスということもあるので、これから業務フローを構築していきたいと思います。機能をじっくり確認しながら担当の意見を反映して、自社にとって最適な運用ルールを作りたいと思います。

システムの安定性やサポート体制はいかがですか。

まだ使いはじめたばかりですが、今のところ不具合なく使用できています。なにか不明点があればチャットですぐに問い合わせるようにしていますが、レスポンスが早く、返信もすぐにいただけるため、大変助かっています。

こんな機能があれば、という点はございますか?

受領見積の取込機能や注文書作成機能があれば、ジョブカン会計との連動がより図れると思います。
見積書と請求書だけではなく他の書類も作成できるようになれば、データを活用して大幅に業務効率化ができると思います。

本日は貴重なお話ありがとうございました!

お問い合わせ窓口

050-3204-1292

10:00〜12:00、13:00〜17:00 (土日祝除く)