クラウドサービス導入で自由度が大幅アップ!リモートワークにも複数拠点にも対応



サービス詳細資料 今すぐ無料ダウンロード
大型インクジェット印刷サービス、サイン・ディスプレイ事業にて高品質で実績のある小ロット多品種の大型印刷を行っております。
課題
- ソフトを交代で使うことも多かったため、同時に複数ログインができるサービスを求めていた
- 人数が増えても対応できるシステムが必要だった
決め手
- 以前使っていたソフトから大きな変更がなく移行できるところ
効果
- クラウドサービスのため、リモート勤務時や複数拠点でも利用できるようになった
- 多人数操作やフォーマット作成も簡単にできるため、自由度が大きく変わった
ジョブカン導入前はどのような課題がありましたか?
少人数の運用でもあったため、なるべく統合されているソフトを探していました。
複数ログインに対応していないソフトは交代で使う必要があり、ソフト自体を閉じ忘れて他の人が使用できないこともありました。同時に同画面を見ることができたら良いなと感じていました。
導入時に重視されたポイントはどこでしたか?
とにかく使いやすいこと、運用しやすいことです。人数が増えても対応できるシステムを検討していました。
コロナ禍もあり、外出時や自宅待機の場合でもリモート操作ができて、ノートPCでも使用できるようなクラウドソフトを探していました。
ジョブカンの導入はスムーズに行きましたか?
以前使っていたソフトから大きな変更がなく移行できたので、とてもスムーズでした。

現在の運用方法を教えてください。
見積・請求書の作成がメインです。
また、書式フォーマット自体の内容を変更することができるため、見積書からそのまま独自のフォーマットを作成・使用し、注文書や製作指示書へ流用も始めています。
最初にしっかりした見積を作っておけば、書類をあらためて作成し直す必要がないので、移行時のミスも少なく、作業効率やスピードを上げることができています。
導入してよかったところはどんなところでしたか?
拠点が増えたためクラウドの利便性には助けられています。
社内サーバーにも依存しないため、以前はできなかった外出先でも確認することができるようになり、複数ログインができるため、ソフト自体を譲りあって使う必要もなくなりました。
操作拠点を選ばず、どこからでもシステムに入れること、多人数操作やフォーマット作成も簡単にできる為、自由度が大きく変わった点が助かっております。
サポート体制はいかがですか?
細やかな質問もレスポンス良く返信が来ます。
質問した際はチャットでのやりとりもさせていただきましたが、レスポンスが早いだけでなく、画像等も送ることができ、わかりやすかったです。説明もとても丁寧にしていただきました。
システムの安定性はいかがですか?
運用開始からトラブルはありません。
トラブルとは違うのですが、操作が15分以上無い場合、ネットワーク遮断により、書類の作成をやり直したことが数回ありました。操作中、他の作業をどうしてもしないといけない時があり、しばらく操作がなくてもデータが残っていると良いかなと感じました。
こんな機能があればという点はございますか?
仕入先登録、発注機能があるといいですね。
月末の請求書発行時に、合算請求書の場合は一括請求時に税処理をまとめて行う形ですが、請求書1枚(単体)で見た時に、税込み額表記で完結していると、受け取る側も判りやすいのではないかと思います。